So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の写真 [LOMO]

暦の上ではもう秋ですが、夏の名残を少し残しておきましょう。

blueberry002.jpg

↑↑↑ こちらは6月頃のブルーベリー写真だったかな?
ブルーベリー越しに見えた飛行機雲が夏の暑さをかき立ててくれました。

blueberry001.jpg

↑↑↑ こちらはそのブルーベリーの初収穫の時の写真。
直径18cm位のざるにてんこ盛りに穫れました♪
上に載っているのは乾燥していたブルーベリーと蝉の抜け殻。
去年、ブルーベリーのそばにあったコブシの木を切ってしまって、今年土の中から出てきた蝉の幼虫が
ブルーベリーの木で羽化していたようです。
この収穫されたブルーベリーは既に砂糖をふりかけて冷凍庫に眠ってますが、ヨーグルト
混ぜたり、蒸しケーキに入れてみたり、いろいろと活躍してくれてます。
この後も2,3度収穫してましたから、量としては相当な量が冷凍庫にストックされている訳です。
スグリだけでなくブルベリもジャムにすると良かったかな?

nice!(0)  コメント(2) 

GWも終わって [LOMO]

今日あたりから仕事が始まった人もたくさんいらっしゃるでしょう。
お疲れさまです。

今日はこの1枚から。

fukinoto.jpg

裏の畑のふきのとうです。
母は育ったふきのとうを使って佃煮を作ってたようです。 美味しかったです♪
おいらはというと、新しいおもちゃを買って、ゲーム三昧ばかりしている訳じゃないですよ。
一応、畑に耕耘機を入れて耕してたりもしてます。
でも、雨の降らない日が続いていたので、ホッ繰り返しても土はカンカンで、1、2度耕した程度では
なかなか綺麗に耕せません。
おまけに石も多いので、拾いながら耕耘機をかけていたのですが、終わってみるとバケツに
半分以上の石を拾っていました。
もちろん拾った石は畑ではなく、父の車の駐車スペースだった敷地に蒔きました。
耕したあとは3週間後に種を植える予定らしいです。

今年はズッキーニを植えてもらってるので、ちょっと楽しみなんですよ〜♪

nice!(2)  コメント(3) 

桜も終わったけど [LOMO]

今年の桜を少し。
自分の通っていた中学跡地は当時のまま桜が残っています。

seibu001.jpg

seibu002.jpg

seibu003.jpg

こんな風にね。
nice!(0)  コメント(0) 

普門院の写真をもういっちょ [LOMO]

先日も書いた通り、撮影距離を0.8にしていたので慌てて撮り直したのがこちら。

fumon_in003.jpg

撮影ポイントも多少バックしてしまいましたが、やっぱり昨日upした奴の方が
いい感じかも。

nice!(1)  コメント(1) 

普門院から [LOMO]

気がつけば前回の日記からだいぶ経ってしまいました。
まずはこちらの写真から。

fumon_in002.jpg

22日に撮ってきた普門院の写真です。
こちらは山門を潜って内側からの写真なんですが、一通り普門院での撮影が済むまで
カメラの撮影距離が0.8mになっていたのに気づいてませんでした。
で、慌てて逆順に撮り直したのですが、上のは多分その0.8mの時の写真だと思います。
失敗しても楽しめるのがLOMOの楽しいところでもあります。

次の写真は今地元で話題の人物ゆかりの地から。

naoezeki.jpg

こちらは上杉家の家臣、直江兼続が作った「直江石堤」のある公園です。
撮影は下流側の小さな駐車場から撮ったものですが、丁度その頃、どっかの中学生が
課外学習の一環で来ていたようです。
直江石堤は松川(最上川)の上流、海老ケ沢(えびがさわ)橋の上・下流につらなる
石で作られた堤で、最近ではこの近辺の町名までそれになぞらえたものに変わりました。

何故そのような事になったかというと、来年の大河ドラマにその人、直江兼続を主人公とした
「天地人」が決定したからなんですねぇ。

今は丁度上杉祭りの真っ最中で、更に大河便乗商業が盛り上がってきています。
来年の上杉祭りの武帝式では是非とも妻夫木に直江をやっていただきたいものですなぁ。

ちなみに、去年の武田信玄で上杉謙信をやったGactがプロモ用に祭りにださせて欲しいと
打診してきたのに対して、事務局側は前例がないので断った、なんてこともありました。
友人の間では「もったいない…」と嘆いていましたが、謙信ゆかりの新潟の地でがっくんは
望み叶ったらしいですね(笑)。
nice!(1)  コメント(4) 

今年の桜 [LOMO]

22日に市内の桜を探してうろうろとしてきたと言いましたが、その中の1つに「普門院」が
あります。
正式には「岩上山普門院」という真言宗のお寺で、寛政8年に上杉鷹山公が師・細井平洲の3度目の
米沢来訪に際し、自ら迎えられたところだそうです。
当時の対座の一室が今もなお在しているとか。

写真は山門のずーーーっと手前から撮ったものです。

fumon_in001.jpg

未だに茅葺き屋根の当時を偲ばせる佇まいが赴きあるところですね。
市内の桜よりちょっと遅い咲き初めなので、上杉神社の桜を堪能した後にひっそりと楽しむのに
もってこいの場所です。
nice!(1)  コメント(1) 

LOMOがんばってます [LOMO]

先日、市内の桜も満開を迎え、久しぶりに撮りたい衝動に駆られてあちこち桜を追っかけてきました。
今回は桜じゃないけど、家の前のチューリップが綺麗だったので。

turip.jpg

使い慣れないiso400なんて使ったからフィルムの持っている味をうまく引き出してやれなかったかなぁ?
nice!(1)  コメント(2) 

写真撮ってないなぁ [LOMO]

撮っていないからフィルムが撮りきれなくて現像になかなかだせない、というのが本音。
つーことで、過去のLOMOから。

flower_080401.jpg

さて、こいつ、どこに焦点が合ってるんですかねぇ?

LOMOっちゅーカメラは最低でも80cmがいいところ。
100均の眼鏡のレンズを使うだとかして接写をするなんてぇこともやってる人がおりましたが
おいらは基本、そのまんまで使ってます。
なので、ボケボケ過ぎる写真が多い時もあります。
でも、それも面白味があったりするからLOMOはやめられないんですねぇ(苦笑)。

他にも出来ない事はあるけど、その時の感覚で楽しけりゃいいかなと思う訳です。
nice!(0)  コメント(0) 

3月になりました [LOMO]

だんだんと暖かい日が多くなってきています。
それでも雪国ではまだまだ雪がたくさんあります。
朝も早くから雪片付けをしようと張り切って外に出るんですが、朝はまだ気温が低いせいもあってか
雪も固くてスコップでつつくにも一苦労してしまいます。
なので、もう少し気温が上がるまでネットで時間稼ぎをしている訳です。

今日も過去LOMOから。

showa003.jpg

最近は撮り歩きもしなくなりました。
雪のせいですかね(^▽^;)。
いや、単に無精になっただけですね。
そろそろ活動再開といきたいところです。
nice!(1)  コメント(2) 

2月も終わりに [LOMO]

相当何も考えずに日々を過ごしてしまったような2月でした。
3月は心機一転して就活がんばります!(絶対!)

ということで、今回は過去LOMOから。

showa002.jpg

こちらもお隣の高畠町の昭和通りにあるシロモノ。
何のお店の前だったか忘れちゃったけど、ぽつりぽつりと歩道に設置されてます。
福を呼んでくれるといいですね。

って福の神かと思ったら、鬼…かな?(^▽^;)
そういえば、ひろすけ童話でも有名な町だった…(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。