So-net無料ブログ作成

秋です [携帯]

昨日は今受けている職業訓練の仲間達との親睦会でした。
場所が山形だったので夕べは山形宿泊でした。
その同じホテルに宿泊した同志2名とともに本日はちょっと遠出をしてきたのです。

行き先は大石田そば街道の有名処「七兵衛そば」です。
以前から行ってみたくて仕方のなかったところなのです。

こちら入り口。
今日は天気もよろしくて、土曜日とあってか、大変な混みようでした。
まず、入り口で番号札を貰い外で待ちます。
呼ばれたら中に入って再び待ちます。
再度番号で案内されやっと席に通される、とまぁこんな具合でやっと席に着いたかと
思いきや、目の前に運ばれてきたのが3種類の漬物類(大根・茄子?・キクラゲの辛子醤油)と
3人前のネギと麺つゆと大根汁の入ったそば猪口です。

そして待望のそば登場!(笑)

ここはおかわり自由の食べ放題です。
置いてあったパンフレットには最高で10杯食べた記録があるとありましたが、とてもそんなには
食べれないので、普通に2杯食べてきましたよ!
2杯目に入ったあたりで朝食を食べてきた事を後悔…orz。
さすがに2杯はきつかったですが、大根汁の辛みも効いてコシも強くおいしい蕎麦でございました。

黄色っぽいのが茄子の漬物で、口の中が痛くなるほど辛かったんですが、美味しかったし、
もちろん、大根のお漬物も唐辛子が入っている割に甘さが引き立っていたし、
キクラゲもプリプリした食感がよかったです。

それで1,050円はお安いのではないでしょうか?
また来てみたいですね♪

その後は鳴子峡へ。
だって、天気がいいんだもんよ(^▽^;)。


上の写真は中山平入口付近の見晴し台から撮ったものです。
ここには遊歩道がありまして、全長2kmとちょっとの約60分ほどのコースです。
同行の同志、某Sさまに「歩くよ」と言われた時、同行の同志、某Mさまは軽く二つ返事で
ございましたが、おいらはちょっとヒクつきました。
何せ、ご覧の通り、見下ろした先の川や遊歩道は遥か遠くに小さく見えるんですから(大ゲサ・笑)。
覚悟を決めて遊歩道に足を進めたのです。

ここは川沿いに狭い道がありまして、階段も斜、落ち葉が踏みつけられ、清水が岩肌を伝い
いかにも滑りそうです。注意をしながら進みました。


いくつかの滝もあったりしてマイナスイオンはたっぷりです。
道は確かに危険に溢れていたかもしれませんが歩きながら紅葉を見たり、川の中に
魚の姿を探したりするのは気持ちのいいことです。 すっごい楽しかったし♪

さて、丁度真ん中あたりまで来たところで運命の選択が待ってました。
残り1.3kmも歩くか、それともここから戻っていくか…。

結論はSさまの采配は素晴らしいです!
地獄の階段上りが待ってました(これまた大ゲサ・笑)。

休憩をはさみながら、美しい景色を見ながら登りましたよ!

一体何処にゴールがあるのか?

そんな事を考えてしまうくらい心臓がバクバクいって苦しかった…。
そしてゴール!(とは言っても本当のゴールはまだ先)
ま、階段上りきりました。
確かに体力落ち過ぎでした!
今夜はきっとよく眠れる事でしょう(^▽^;)。

写真は見晴し台から見えた橋から見晴し台方向を撮ったもの。
階段上りで相当へばっていたけど、ここからの眺めもまた格別でした。
四季のある日本だからこそ見れた景色でしたね。


最後に、本日のコースをずっと運転して案内してくれた S さまありがとうございました。
それから M さま、本当に楽しかったねぇ♪

すっごく充実した1日を過ごせた事に感謝をしつつ、本日はこの辺でお開きです。


寒い朝でした [携帯]

今日は朝からとても寒かったのです。
そしてとても暗かったのです。
街灯が点くほどに…。
これではとても朝とは思えませんよね。

もうちょっと気温が低ければ完全に雪だったでしょう。
冬も近いという事ですか…orz。


赤い実 [携帯]

車は外に停めています。
職業訓練出動前に車の傍らに何やら赤い実を発見。
何の実かと思ったらスズランです。
初めて見た…(笑)。


来訪者 [携帯]

残暑の続く中、部屋の中から隣の部屋の窓外を見ていた時のことです。
ゴミでもくっついてるのかと思ったらカマキリですよ。
相当大きいので近くで子供を産むためにいらっしゃったんでしょうかね?


まだまだ暑いのです [携帯]

庭のあけびがもうこんなに大きくなってました。
これが割れたら食べごろですね。
アケビを見たら夏も少しずつ撤退してるんだなぁと思いましたが
この暑さは何時まで続くのやら…。

そして今年のキウィは今のところこれしか実を見つけられません。
キウィって自然受粉ではなかなか実らないのです。
アケビも然りですが、花の時期に一つ一つ受粉してやらないと
実はたくさんつきません。

今年は誰もやらなかったかのぅ…。

でもまだまだ暑いです。
熱中症にご注意を。


たまごアイス [携帯]

コンビニで見つけた懐かしいアイス。
食べるために先っちょを切るのですが、切る前にこんなんして
遊べます。
破裂したら…きっと顔といい着ているものといい、派手に汚しまくり
でしょうねぇ…(^▽^;)


8月12日の天気 [携帯]

8月12日はいきなりドロドロと曇ってきたかと思ったら大嵐になりましたね。
洪水注意報が出るほどの集中豪雨ぶりでした。

風が強くなってきたところです。
急いで家中の窓という窓を閉めました。

そして雨。
風も強ければ雨もすごいし、雷もえらいすごかった。
庭の植木や畑のトマトが倒れたりしてた。

でも…

午後はすっかり晴れてしまって、こーんな青空が…(^▽^;)

裏の杏の木に野良が登って何をしてるんだろうと思ってたんすよ。

あとで両親に言ったら「よく登って蝉を捕ってるんだ」とのこと。
蝉取りするのか、お前は…(苦笑)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。